PPC広告

治療院集客!集客でやってはいけないNG行動

整体院 集客

どうも、治療院ネット集客の学校の五十嵐です。

今回は集客でやってはいけないNG行動をご紹介します。

実は集客できない先生は知らない間にこのNG行動をしてしまっているんです。

今回、お伝えするNG行動をやってしまっているとこんなことになってしまいます。

1日20時間働いても、集客できなくて、売上が上がらず、赤字を垂れ流してしまい状況。

これによりあなたのお子様にも好きなものを買ってあげられなくなったり、夫婦仲が悪くなってお別れしないといけない状況になってしまいます。

以前の僕もこのような状況でした。

でも、大丈夫です。

今回お伝えするNG行動5つを自分が実際にやっていないか確認しながらこの動画をご覧ください。

やってしまっていた行動があれば改善をして下さい。

それではスタートします!

1,自分の考え、行動を客観的に見れないこと

集客でやってはいけないNG行動1つ目は自分の考え、行動を客観的に見れないことです。

先生は治療したくて、困っている患者さんを助けたくて開業されていますよね。

治療も患者様一人一人によって変えていたりするかと思います。

治療以外の部分、経営においても感覚的にやっていることはありませんか?

例えば、具体的な証拠を見ずに

「今月は先月より多く集客できた」

「今月は結構、売上が上がったぞ」

「なんで、売上が下がったんだ?」

という風に思ってませんか?

先日、僕のクライアント様になった先生との初オンライン打ち合わせの時のことです。

クライアントの先生はこうおっしゃっていました。

「PPC広告を自分でやっていて5日間で2人集客できました」

とのことだったのですが、僕が実際、アナリティクスや広告の管理画面を見たところ広告からはコンバージョンが上がっていませんでした。

2件とも先生のホームページを知っている方からでした。

つまり、PPC広告からは0件でした。

これは実際のデータを確認しましたのでクライアントの先生はかなり驚かれていました。

このように感覚的に経営や集客をやっていては再現性がないので集客は一時的にはできても、継続的に安定的に増やすことは不可能です。

あなたの行動を正しく、客観的に判断するためにデータや数字を確認しておきましょう!

2,一気に複数の修正をしてしまうこと

集客でやってはいけないNG行動2つ目は一気に複数の修正をしてしまうことです。

これは1つ目のデータや数字を確認してからの問題です。

データを正しく管理できていなければどう修正しようともそこからの改善はありませんからね。

ここではデータや数字を正しく管理し、確認出来た次のやってはいけない行動です。

あなたは一つのチラシ、ホームページ、PPC広告からそれぞれいくつの修正を行っていますか?

今はYouTubeなどでたくさんの知識を無料で学べる時代です。

チラシやホームページの作り方、僕のYouTubeチャンネルではPPC広告のノウハウをお伝えしています。

でも、これらのノウハウを一気に複数やってしまうのはダメです。

その全てのノウハウがあなたの売上に、集客にどう影響するかわからないからです。

もしかしたら、逆に集客ができなくなるノウハウだってあるかもしれません。

集客できなかった頃の僕はYouTubeやブログなどホントたくさんの知識を学びました。

というか、暇だからネットサーフィンをしてしまうんですよね。

これ売上が上がらない治療院あるあるだと思います。

この頃の僕は早く集客して売上をあげないと!という焦りから学んだノウハウを毎月全て行った経験があります。

効果測定もせずに…

そうしたらどうなったか?

売上は上がったり下がったり、もはやジェットコースター状態でした。

どのノウハウ、施策がどの程度影響したかがわからないので結局元の売上に戻っていました。

なので、修正、改善は効果測定を行ってから一つずつやりましょう!

もしも、成果が下がった時にはその施策をやめて元に戻せば良いのです。

3,集客できるホームページを持たないこと

集客でやってはいけないNG行動3つ目は集客できるホームページを持たないことです。

「ホームページは持っているから大丈夫!」

そんな風に思っている人もここは聞いてください。

ポイントはそのホームページが集客できるホームページになっているかどうかです。

競合の数、競合のホームページの強さによりますがあなたのホームページは最低でも100アクセスに1件のお問い合わせが起こっていますか?

反応率とか コンバージョン率(CVR)のことで1%が基準です。

これ最低レベルです。

僕のクライアント様でいうと最高で3.8%を記録しています。

100アクセスがあったら3.8人の人がお問い合わせをしてくれています。

今はインターネット集客の時代ですので、看板、チラシ集客だけではどうしても限界があります。

なのでいち早く、集客できるホームページを持たないと治療院経営においてスタートラインにも立てないという状態になってしまいます。

僕の場合は最初に入塾した経営塾ではチラシしか教えてもらえなかったんです。

チラシ集客では最初は売上がグンっと上がりました。

その当時で最高売上185万円までなりましたがそれからは一気に下がってしまい、上がることはなかったです。

チラシは自分で撒いてましたからね。

時間は長時間取られるし、1日20時間働かなければならなくなり家族との時間は全くなくなり、売上は上がらない状態になってしまいました。

だから、いち早くチラシだけではなく集客できるホームページを作成しましょう!

4,集客経路が3つ未満

集客でやってはいけないNG行動4つ目は集客経路が3つ未満です。

まず、集客経路と集客媒体は違います。

集客経路は集客できている方法、集客媒体は集客を試みている媒体のことです。

僕が言っているのは集客できている方法が3つ未満がやってはいけないNG行動です。

あなたは「PPC広告だけで、チラシだけで、看板だけで集客」していませんか?

1つの集客経路しかなかった場合、

健康系の広告審査が厳しくなっている中、PPC広告が出せなくなってしまったら?

チラシの反応率が下がってしまったら?

どうなりますか?

この状況、怖いですよね。

一つの集客経路に頼ってしまう方法だと集客は安定しません。

PPC広告は集客がコントロールできますが、必ず集客できない時がきます。

そうならないように集客経路を複数持っていないといけません。

一つの集客経路が集客しにくくなっても、他の集客経路がそれをカバーし合ってくれます。

今、複数の集客経路を持っていないあなたは今すぐに集客媒体を増やし、集客ができるように育てていきましょう!

5,広告費をかけないこと

集客でやってはいけないNG行動5つ目は広告費をかけないことです。

あなたはこう思ってないですか?

「ホームページを作ったから大丈夫!」

「広告費をかけても利益がなくなっちゃうでしょ」

「経費をかけるのがもったいない」

僕も最初はこう思ってました。

お金を先に払って、売上を上げるということにとても抵抗を感じていました。

でも、整体院の乱立状態にある現状を考えると広告費をかけないと多くの自費治療院はやっていけません。

もちろん広告なしで整体院の経営が成り立っているところもありますが多くの治療院は広告が必要なのです。

先ほど解説した集客できるホームページがあってもそこにアクセスを集めなければそのホームページは存在していないのと一緒です。

PPC広告をしてあなたのホームページにアクセスを集めましょう!

今回は「集客でやってはいけないNG行動」というお話をしてきました。

こちらの公式LINEでは治療院のネット集客方法や集客できるPPC広告の設定方法を無料で配信しております。

「今すぐ集客をしたい」「インターネット集客だけで100万円の売り上げを作りたい」というあなたはぜひ、動画下の概要欄からLINEに登録をしてください。

そして、他にもこのチャンネルでは成果にフォーカスした超短期間、超効率的にネット集客を習得する貴重な方法をできるだけわかりやすく解説しております。

だから、そういった動画を見逃したくない人は動画が消える前に今のうちにチャンネル登録をしておいてください。

次回も貴重な治療院ネット集客方法についてより詳しく解説していきます。

治療院ネット集客の学校の五十嵐でした。

どうもありがとうございました。