PPC広告

【治療院PPC広告集客】集客できない方法TOP3

治療院ネット集客の学校の五十嵐です。

今回は「絶対にやるな!PPC広告の集客できない方法TOP3」という話をしていきます。

今回は全て、僕の会社で代行している全国の治療院さんのPPC代行のデータと僕の治療院経営13周年での経験を含めてノンフィクションでお届けします。

あなたはこんなことで悩んでませんか?

「良いと思った設定を何度も変えてしまって集客数が少なくなってしまった」「毎月の集客が安定しない」「何が良かったのか、悪かったのかわからなくなってしまった」

こんな風に悩んでますよね?

もちろん、今回お伝えするやってはいけない方法を知ったからといって、あなたの集客が急激に伸びるわけではございません。

でも、これだけを避ければ僕みたいに遠回りをしなくていいのは間違いないです。

僕が今回お伝えする内容には大金を注ぎ込んで失敗してきたので絶対に僕の真似をしないようにしてください。

とはいえ、僕自身、失敗はしてきたのですが最終的に今回お伝えする方法をしなかった結果、そこから遠回りをしなかったことで、僕の治療院では同じ広告費で3カ月連続で前月と比べて集客数が増加させることができるようになりました。

今では全国の治療院さんのPPC広告の代行をさせて頂くまでになりました。

僕がPPC広告運用代行させて頂いているクライアント様では他の業者に頼んでも一人獲得単価(CPA)23000円というもはや集客できない地域なのか?と諦めていた治療院をCPA6000円まで下げたり、集客がしづらいと呼ばれる2月、PPC広告からは全く集客できなかったという整体院さんの集客を広告費15万円で26件のお問い合わせを起こさせました。

それだけ絶対にやってはいけないPPC広告の方法は大事でPPC広告設定は慎重にしなくてはいけません。

僕やクライアント様のように「絶対に遠回りをしたくない」「広告費を無駄に使わずに集客をしたい」「2度と騙されることなく情報を自分で判断できるようになりたい」そう思っているのであれば今回もかなり貴重な話ができるかと思います。

それではTOP3の発表にいきましょう!!

集客できないPPC広告方法、第3位は「データを数字で管理していない」

グーグル広告ではいろんな数字が記録されていますがここでは実際に来ている患者様へのリサーチができているかどうかも含みます。

「業者に任せているから大丈夫」「数字は苦手」「データを記録するのはめんどくさい」といった具合でかなりの人が数字管理していない人が多いです。この中にはなんとなく管理している人、数字管理を正確にできていない人も含みます。

僕も自分でPPC広告をやっていた最初の頃、めんどくさいからなんとなく数字を把握しているつもりでたので実際は全然、数字管理していませんでした。

広告費を垂れ流してしまっていたので最終的に毎月数十万円を無駄に使っていました

「業者さんに任せているから大丈夫!」「一人獲得単価が1万円だから問題ない」

こんなこと思っていませんか?

まず、一言言わせてください。

「業者さんはPPC広告の設定方法を知っているが数字に強いとは限らない」です。なんで一人獲得単価が1万円なのか、なんでこの集客数なのかを分析していないと、集客は毎月不安定になってしまいます。

毎月、宝くじや馬券を買っているようなものです。運頼みになってしまっています。そりゃ安定しませんよね。

PPC広告は管理画面では細かく数字で表されています。この数字と実際にきた患者様のリサーチをして分析をし、修正、改善を繰り返さないと集客はできなくなってしまいます。

地道なリサーチと分析は必要不可欠です。そこに例外はありません。

僕は全国の治療院さんのPPC広告を代行させているのですが、クライアント様、皆さんにお問い合わせ、集客状況を詳しくエクセルシートで共有しています。

実際に来た患者様がどういうキーワード、どういう意図で検索していたのか?どこに住んでいるのか?お問い合わせの時間などPPC広告の管理画面では出てこないデータを把握することであることが見えてきたのです。

そこにはお問い合わせがくる時間帯、逆に来ない時間帯、お問い合わせがくる住んでいる地域などに偏りがあったのです。

あまりお問い合わせがこない地域、時間帯などのところに広告を出稿させないことによって限られた広告費を有効に活用することができます。弊社の運用実績ではこの設定をするだけで同じ広告費で一人獲得単価が前月の12%も減少しました。

このようにあなたが明日からできるアクションはお問いわせや実際に来た人に直接聞くことです。

これさえできれば毎月データが溜まっていくので、そのデータの精度が上がり、広告の効果が格段に出て来るようになります。

行き当たりばったりの集客方法ではないので毎月安定してあなたの治療院に患者様を連れて来ることができます。

たくさんの人の悩みを解決してあげてください。

楽な方法と本当に効率的なPPC広告の集客方法には大きな乖離があります。

もう、データを取らない、数字管理をしないといった楽な方にはいかないようにしましょう。データは短い期間にたくさんあった方が精度が上がりますので面倒でも今すぐに実践していってください。

結果的にあなたの最短距離になります。

集客できないPPC広告方法、第2位は「数万円しか広告費をかけない」

あなたはこんなことを思っていませんか?

「広告費をかけるのがもったいない」「広告費をかけて失敗したらどうしよう」「広告費はかけない方が良い」

売り上げを上げるために先にお金が出ていくことがとても抵抗があって僕も最初は同じ気持ちでした。

でも、PPC広告の場合、PPC広告の場合はですよ。広告費はある程度出していかないといけません。

なぜかというと、グーグル広告の場合、新しく広告を作るとグーグルAIの学習期間がどうしてもあります。これが大体2週間なのですが、これが終わらないと集客、お問い合わせ数が最大化しません。

だから、学習期間が終わってからの広告費が足りない場合が出てくるからです。

さらに、広告費が少ないとそれだけデータが蓄積しにくくなります。3カ月で10万円かけるのと1ヶ月で10万円かけるのではその期間に3倍の差が出てしまいます。

後者の方が早く修正、改善ができるのでより早く売り上げを上げることができるようになります。

断言します。

治療院のPPC広告の費用は大胆にかけてください。

売り上げ100万円を目指すなら最低でも1ヶ月に10万円です。

結果的には10万円を大きく超える100万円を売り上げを上げることができます。

集客できないPPC広告方法、第1位!

第1位がついにやって来ました。

おそらくPPC広告を自分でやっている方でこの動画を見ている方はやっている行動かと思います。

集客できないPPC広告方法、第1位「設定をコロコロ変える」

あなたもこんな感じでやってしまっているかと思います。

「YouTubeやネットの情報をみる度に設定を変えている」「良い情報を聞いたから早く試しそう」

そうやっているうちに逆に集客ができなくなってきた。こんな経験はありませんか?

なぜ、良い方法を次々に試してはだめなのか?

その理由は2つあります。

1、ネットの情報には間違っている情報があるから

2、良い情報、良い設定方法でもあなた自身がそのまま設定できているとは限らないから

ネットの情報が正しいかどうかは専門家でないとわかりません。ネットやYouTubeで「腰痛 治し方」と検索したら無数に出てくる腰痛の治し方。治療家であるあなたはこの情報が正しいか、間違っているか、瞬時にわかりますよね。それはあなたが治療家という専門家だからわかることなのです。

体のことがわからない人にとっては正しい腰痛の治し方か、間違っている治し方かわからないのです。

しかも、その情報が正しい情報だったとしても実際にその治し方をやってみると正しく行えていないという場合もあります。やっている本人が気付くことができないので厄介ですよね。

PPC広告の方法も同じです。あなたは専門家ではないのでとりあえず試してみていると思います。しかし。そもそも間違っている情報で試している場合がありますし、その方法が正しい情報でも実際にやってみると間違っている場合があります。しかも、あなた自身は間違っていることに気付くことができないのです。

想像してください。この状態はかなり怖いですよね。良くない方法を積み重ねるので結果的に集客がやる前よりも下がってしまう。

これを防ぐためにはデータが貯まるまで、結果がわかるまでは設定を変えないようにしてください。

あなたがPPC広告集客で明日からできることは

①広告の管理画面だけではなくて実際に来た人のリサーチをすること

②PPCの広告費はテストだと思って思い切ってかける

③あれこれと設定を変えるのではなく、十分なデータをためて検証してから次の施策を打っていく

ということです。

今回は「絶対にやるな!PPC広告の集客できない方法TOP3」というお話をしてきました。

こちらの公式LINEでは治療院のネット集客方法を無料で配信しております。

「今すぐ集客をしたい」「インターネット集客だけで100万円の売り上げを作りたい」というあなたはぜひ、動画下の概要欄からLINEに登録をしてください。

そして、他にもこのチャンネルでは成果にフォーカスした超短期間、超効率的にネット集客を習得する貴重な集客をできるだけわかりやすく解説しております。

だから、そういった動画を見逃したくない人は動画が消える前に今のうちにブックマーク登録をお願いいたします。

次回も貴重な治療院ネット集客方法についてより詳しく解説していきます。

治療院ネット集客の学校の五十嵐でした。

どうもありがとうございました。